SSブログ

お騒がせしました。

   
最近便秘がちで、
 日曜日に便所で下部腹筋にかなり力を入れてしまいました。
 ジムで鍛えてあるので、かなり力が入ったと思います。
 急に気持ちが悪くなったので....中止をして立ち上がりましたが
  めまいがひどくベットに横になりました。
 
脳内の血管がプチっと切れたと思ったぐらい目が回ってしまった。
  
医者に行っていろいろ検査をしましたが、
 異常は見られませんでした。
 
その後もフラフラしていましたが、
 おかげさまで今日は平常に戻りました。
 
今日は家のそばを散歩しましたが普通に戻ったようです。
  
街路樹のジャカランダ(国花)です。
IMG_2328.jpeg
  
IMG_2335.jpeg
 
歳をとると、いろいろなことが起きるものですね。
 
ジムは来週から軽く始めます。
  
 

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

HOTCOOL

とりあえず、回復されたようで安心しました。
あまり無理せず、軽度な運動を心がけてくださいませ。
by HOTCOOL (2024-01-25 07:00) 

PauloBR

HCさん
医者にも「もうお年ですから」と忠告されました....
じっとTVを見ていてもねぇ〜。
by PauloBR (2024-01-25 07:06) 

親知らず

腸に腫瘍等の通過障害になるような物理的な理由が無ければ機能的な問題でしょう。
腸をうん〇の製造工場に例えますと、良い製品を作る為には・・・
良い材料、電源供給、有能な作り手が最低限必要です。
良い材料とは食物繊維、電源供給とは体を動かす事で腸の蠕動運動を促します。有能な作り手とは腸内細菌。
最後の項目は釈迦に説法ですから省略します。(笑)
pauloさんの場合は、運動もされていますから食物繊維の摂取を増やすのが良いのでは?
水分摂取が足りなくても出にくいので、多めの水分摂取をお勧めします。
腸内細菌が良く働く食材も参考まで貼り付けておきます。
https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2023_ikukin_card.pdf
by 親知らず (2024-01-25 08:29) 

mutumin

良かった!良かった!何でもなくて ほんと良かった!
便秘には野菜!それも繊維が多い物が良くて、一番効くのは牛蒡(オナラ出ますけどね笑)この利き目は凄いです。
まりんの便秘予防にはさつま芋をやっています。まりんも年取って、うんちをする時、力がいるので足で踏ん張ってられなくて、フラフラするんです。毎日散歩に行った時、傍でうんちするのを見て、「頑張れ!」と応援して声掛けしてます。それ位足がフラフラ何です。硬ければ特に!
うんちの状態を見て、硬いなと思ったらさつま芋をいっぱい食べさせます。そうすると快調なんですよ。まりんの便秘薬は薩摩芋です。犬と人間を一緒にしないで!と怒るかも知れないけど、まりんは犬扱いしてなくて、私は人間のおばあちゃんと同じだと思って、色々考えてやってあげています。(私の先輩ですから)
薬で解決しようと思うとどんどん増えて行くので、それは止めた方が良いと思います。私も若い時 便秘がちで、薬で出していました。そうするとどんどん腸の働きが悪くなるので便秘が加速します。
最近はほとんど便秘になる事がない理由は、繊維の多い野菜と運動です。だからジムは続けた方が良いです。日本人は腸が長いので、便秘になりやすいんです。私は大腸がんで80㎝腸を短くしたのと野菜と運動で便秘が解消されました。年取ると思い掛けない事が起こるので、気を付けましょう!とにかく何でもなかった事に乾杯です!
by mutumin (2024-01-25 08:48) 

pn

よかったよーなんともなくて。
上杉謙信の死因はうんこ力みすぎて血管切れたって説もあるからくれぐれもお気を付けて。
by pn (2024-01-25 11:56) 

PauloBR

親知らずさん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
繊維質+水分補給を気をつけます。
実は、まだ腸内内視鏡検査が残っているのです。
by PauloBR (2024-01-26 08:51) 

PauloBR

mutuminさん
ここにも牛蒡はあるのでキンピラ牛蒡を作ってもらおうと思います。
by PauloBR (2024-01-26 08:59) 

PauloBR

pnさん
まさか筋トレで腹筋が強くなった結果がこうなるとは思わなかったよ。
by PauloBR (2024-01-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。