SSブログ

遺伝子組み換え食品とミュータント。

     
4月の散歩の結果が出ました。
メッセージは『月前を多いします』
 意味はわかるけど酷い翻訳ですね。
IMG_4013 (1).jpeg
今は何かを買っても紙のマニュアルはついてこないけど
 昔はそのマニュアルに日本語でも書いてあった。
今は支那語が代わりになった(ココだけ?)
 日本はお得意様じゃないのかな?
Googleの翻訳もだんだんひどくなっている。
  
パパイヤです。
上が品種改良されたもので下がココの原種です。
IMG_3994.jpeg
 
原種は大きいけれどあまり甘くない。
でも、これが好きな年寄りが多いので
 いまだに生産されています。
ヨメは原種を砂糖漬けにしてお菓子にします。
  
人間が食べる
 牛、豚、鶏なども改良されて
 私が子供の頃のものとはだいぶ違う。
農産物も魚貝類も遺伝子を組み替えられて
  おいしくなっている。
  
人類も何100年も食べ続けると
 遺伝子の組み合わせが変わって,,,
 
 ちょっと不安になならない?
    
  

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

mutumin

気になっていましたが、それが良いのか、悪いのかも私には判断できません。
今、日本ではオレンジジュースが品切れ、高騰しています。原因はブラジルの気候変動でオレンジが不足してるからだという事。自給自足が出来ない日本は痛手を受けてますよ!
by mutumin (2024-05-02 11:11) 

pn

未来人はきっと今の姿じゃ無いのは間違いないでしょうねぇ(^◇^;)
by pn (2024-05-02 12:00) 

HOTCOOL

遺伝子を組み換えると画一化したなんの個性のない種しか存在しなくなりそう。
by HOTCOOL (2024-05-02 13:13) 

親知らず

自分の愛する大切な人が癌で命を取られそうな時に、遺伝子治療で救われるなら迷わずお願いするでしょうね。
地球温暖化で農作物が不作になるなら、環境の変化に強い品種にしないと飢餓に陥るでしょうね。
コロナだって人類の英知を注いでワクチン開発して、今はマスク無しの生活が出来る。
遺伝子操作の賛否を言っても、既にそういう世の中なんですよね。
出来る技術を持っているなら使いたくなる。
要は使い方と程度の問題なんだと思います。
by 親知らず (2024-05-02 13:42) 

PauloBR

mutuminさん
オレンジジュースは余ってますよ。
でも、日本の製品規格はかなり厳しいので
いい加減な国内基準のジュースでは輸出できないのでしょうね。
美味しいけどね。
by PauloBR (2024-05-03 07:38) 

PauloBR

pnさん
大谷選手のような2m近くで運動神経抜群な人がいっぱい出てきたらいいですけどね。
by PauloBR (2024-05-03 07:40) 

PauloBR

HCさん
今は家畜や養殖では美味しくて早く大きくなるように改良して同じ外型のものばかりですね。
by PauloBR (2024-05-03 07:46) 

PauloBR

親知らずさん
全ての食べ物は改良され美味しくなって、殆どの病気を治す薬もあるし、ワクチンも遺伝子を操作する製法で抗体を作ってウイルスと戦えるようになったのが現実ですからこの流れを否定はできませんね。
この理論を人間に当てはめると、優秀な人間だけに生存権を与えるといい国ができます。
by PauloBR (2024-05-03 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。