SSブログ

 目の不自由な方用の信号機。

 
月曜日は90歳になる先輩と雑談をする日です。
雨が降っていなければ二駅地下鉄の駅を、約3Km歩きます。
  
歩道に咲く待ち針草。
IMG_2793.jpeg
  
好きな花です。
スマホはAFのはずなのにピントが合わない。
IMG_2795.jpeg
  
バス停の前に雨水が溜まっていて鳩が水浴びをしていた。
鳩って綺麗好きなの?
IMG_2797.jpeg
   
盲学校の近くの信号が目が不自由でも渡れるように
 音が出る信号に変わっていた。
IMG_2799.jpeg
  
学校の職員がこの信号の使い方を
 目が不自由な人に教えていた。
IMG_2800.jpeg
 
今頃この国にこの音の出る信号がついたのはビックリです。
  
今までは盲人が信号を渡るときは、
 そばにいる通行人がエスコートをしていました。
 
誰もいない時は盲人は他の人が来る迄待っていましたが
 これで一人で信号を渡れますね。
  

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

mutumin

日本は音の出る信号機は色んな所にあります。
でも黙っていても、目が見えない人を誘導して行くという行為を当たり前にする心は持ち合わせてないかも!ある意味どっちもどっちですね。
by mutumin (2024-02-20 10:39) 

pn

ピントが合ってない写真、なんか幻想的だわー(^○^)
by pn (2024-02-20 16:10) 

HOTCOOL

誘導するのが当たり前の国との文化の違いでしょうね。
by HOTCOOL (2024-02-20 18:32) 

親知らず

エスコートするのが当然の国には音の出る信号機は無用の長物だったのでしょうね。
それを設置するという事は?
国民性も変化してきているって事でしょうか。
by 親知らず (2024-02-21 08:42) 

PauloBR

mutuminさん
盲人が一人でも使えるこの信号機はいいけど、ちょっと音が大きすぎだった。
by PauloBR (2024-02-21 09:32) 

PauloBR

pnさん
師匠に褒められるとアップルに文句を言えなくなちゃうよ(笑)
by PauloBR (2024-02-21 09:33) 

PauloBR

HCさん
この信号機はいいと思うけど、大きな音が出るので普通の人がびっくりしていた。
by PauloBR (2024-02-21 09:35) 

PauloBR

親知らずさん
多分先進国の真似をしたいのでしょう。
この信号機は音を出すので健常者が戸惑っていたのが面白かった。
by PauloBR (2024-02-21 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。