SSブログ

ココで一番古い駅舎を見に行きました。

  
ココで一番古い『LUZ』駅に行った。
1967年建立で157年の歴史があります。
IMG_3549.jpeg
 
シンボルの時計台です。
IMG_3544.jpeg
 
衛星都市から来る通勤者でホームには大勢の人がいた。
IMG_3547.jpeg
  
アーチなどの躯体は全て分厚い鉄骨で、
 懐かしいリベットで繋いでいる。
edb76d8c-21e2-4238-8c11-130070885924.jpeg
 
 
電車はかなり古いタイプで(多分ヨーロッパのどこかの国の中古)
 線路も短いのであの懐かしいガタ、ゴトという音が聞こえる。
IMG_3517.jpeg
  
明日はココに隣接するオペラハウスを紹介します。
  

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

mutumin

伝統を感じる素敵な駅です。
好きだなぁ~・・・こういう建物。ずっと残しておきたい建造物ですね!
明日も楽しみ!
by mutumin (2024-04-04 10:21) 

HOTCOOL

ブラジルでは日本のような”国宝”や”有形固定文化財”という概念はあるんですか。
by HOTCOOL (2024-04-04 16:24) 

pn

やっぱリベット止めはかっこいいなぁ(*´∇`*)
by pn (2024-04-04 16:26) 

親知らず

駅舎も電車も見る物全てが外国の雰囲気で良いなぁ。
地震が無いから古い建物も残っているのかな?
by 親知らず (2024-04-04 23:55) 

PauloBR

mutuminさん
昔の建物は全て石で作っているから相当長く残せますよ。
by PauloBR (2024-04-05 10:38) 

PauloBR

HCさん
昔のものを残す法律はあります。
昔に建物は石でできていますから、軽く100年は残せますしね。
by PauloBR (2024-04-05 10:42) 

PauloBR

親知らずさん
日本と違って古い建物の躯体は全て石で作ってあるから、かなり長く持ちます。
by PauloBR (2024-04-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。