SSブログ

 弱者保護経費を民間に負わせてはだめです。

   
国は全ての建物の出入り口には
 車椅子や老人など階段を使うのが難しい人に 
 スロープまたはエレベータの設置を義務付けている。 
 
ウチのアパートの裏口は敷地の反対側にある玄関と約2mの高低差がある。
スロープの傾斜が取れないのでエレベーターが付いている。
IMG_3512.jpeg
 
たった2m弱を登るのに野外エレベーターがある。
IMG_3513.jpeg
 
敷地側の入り口。
IMG_3492.jpeg
  
トビー君は短足なので階段を降りるのが苦手。
で、散歩に出るときにこのエレベーターの飛び乗る。
IMG_3511.jpeg
 
まあペットだけど階段は苦手なので
 いいかなぁ?
 
こういう法律はいいと思うけれど
 途上国でも負担を民間に負わせるのは良くないよね。
 
せめて補助金制度ぐらいは作って欲しい!
 

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

mutumin

たしかに・・・補助金欲しいよね!
家のまりんも足短くて、階段無理です。若い時 椅子から飛び降りて膝悪くして手術しました。それから階段は上り下りさせません。
by mutumin (2024-04-03 10:56) 

pn

へ?補助無いの?
by pn (2024-04-03 12:45) 

HOTCOOL

義務化してるんだったら補助金くらい出してもいいのにね。
by HOTCOOL (2024-04-03 14:47) 

親知らず

公共交通機関の優先席と言い、階段の件と良い、凄い考え方ですね。
日本では高齢化が進んで、優先席に座った高齢者よりももっと高齢な人が来ると、譲るべきか否か難しいケースも見かけました。
by 親知らず (2024-04-03 23:44) 

PauloBR

mutuminさん
トビーは階段の上り下りはできるのですが、嫌がります。
甘えさせた私が悪いのかも?
by PauloBR (2024-04-04 08:21) 

PauloBR

pnさん
日本と違ってこの国はまだ貧乏で余裕はないんですが、
法律は先進国並み、、いいのかなぁ?
by PauloBR (2024-04-04 08:23) 

PauloBR

HCさん
法律は先進国を真似ればいいけど、
国庫には補助金を出す余裕がないんですよ。
by PauloBR (2024-04-04 08:25) 

PauloBR

親知らずさん
ココの高齢者は+60歳なんですが、日本の様に1/3が75歳以上の後期高齢者の国とはちょっと違いますね。
by PauloBR (2024-04-04 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。