SSブログ

イタリアンサンドイッチ。

  
今日もムスコとジムの後でイタリア人の肉屋でランチをした。
肉もパンも売っているけど、サンドイッチがメインです。
IMG_1734.jpeg
 
IMG_1743.jpeg
 
IMG_1741.jpeg
  
サンドイッチはスキアッチャーターという薄いパンを使います。
私はパストラミのサンドイッチを食べました。
IMG_1735.jpeg
 
マヨネーズとマスタードのペーストがパストラミによくあいます。
IMG_1736.jpeg
   
息子はパンチェッタの燻製のサンドイッチ。
PHOTO-2023-12-22-17-09-31.jpeg
 

ストラッチャテッラチーズ(STRACCIATELLA)を挟んである。

IMG_1737.jpeg

 

たまにはシンプルなイタリアンサンドも美味しいですね。

 

 

*スキアッチャータとは、

イタリア語の「schiacciare=押しつぶす」から来ていて、一般的には生地を伸ばした後に指でいくつも凹みを作り、オリーブオイルと粒の岩塩を振りかけ、焼き上げる、平たいパンのことです。 とても庶民的なパンで、サンドイッチにしたり、そのまま食べたりします。

  

*パンチェッタとは...

豚のバラ肉のこと。またそれが転じてイタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉も同様にパンチェッタと呼ばれる。後者は俗に生ベーコンとも呼ばれる。 豚肉の塊に荒塩をすり込み、1ヶ月以上熟成と乾燥をさせて仕上げる。燻煙する場合もあり、パンチェッタ・アッフミカータと呼ぶ。

 

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

pn

好きあっちゃったから押しつぶす、で覚えよう(笑)
by pn (2023-12-27 12:25) 

mutumin

スキアッチャータはフォカッチャにも似てますね。
息子ちゃんとのデート、良いですね。
by mutumin (2023-12-27 13:40) 

親知らず

好き合っちゃったって言うpちゃんの覚え方良いね。
ストラッチャテッラチーズが覚えられない。その前に言いにくい。
by 親知らず (2023-12-27 14:56) 

HOTCOOL

パストラミは好物です^^
サンドイッチに合いますよね。
by HOTCOOL (2023-12-27 15:01) 

UEさん

いやー美味しそうですね。
そろそろ腹減った。
by UEさん (2023-12-27 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。