SSブログ

断捨離しても残った物。

  
今週は真夏なのに寒日が続いています。
ココに長く住んでいますが、
 真夏に30度を切る日が続くのは初めてです。
IMG_2374.jpeg
  
父の遺産として家を継いだのは妹でした。
 最近家が売れたので父の色々なコレクションを
  処理するのに困っているようです。
 
父が買う時はかなりの金額で買っていたのを覚えていまが、
 アンティークなものは値段があっても
  簡単には買い手は見つからないもので、
   評価自体も難しい。
  
妹は今月末までに家を買い手に渡すのですが、
 遺品は貸し倉庫に保管するにも嵩張るし、搬送も難しい。
  
故人が大切にしていた物は
 残された人には価値がないものが多いということです。
 
断捨離!終活は大切ですね。
 

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

HOTCOOL

現世に残る人のことも考えないとか・・・
難しい。
by HOTCOOL (2024-01-29 03:55) 

pn

コレクションは生きてるうちに指示しとかないと二束三文で売られちまうから気を付けないとねぇf^_^;
by pn (2024-01-29 06:18) 

mutumin

そうだね。家も子供達が青森には帰って来ないというから、断捨離、地道に進めないと・・・
by mutumin (2024-01-29 07:00) 

親知らず

私のコレクションのCDやLPはディスク・ユニオンへ。
本やDVD、BDはブックオフへ。
テニスラケットや楽器はトレジャーファクトリーへ。
オーディオはハード・オフへ。
それぞれ売るお店を指示しておけば良いかなー。
それ以外をなるべくコンパクトにして捨てやすいようにしておかねば。
by 親知らず (2024-01-29 08:17) 

UEさん

好きで買ったものを処分するのは難しいですよね。家族にはゴミに見えても自分には宝物。
by UEさん (2024-01-30 02:31) 

PauloBR

故人の大切なものを捨てる勇気はありませんからね。
by PauloBR (2024-01-30 09:10) 

PauloBR

pnさん
残された人はそれを簡単には売ったり捨てられませんよ。
by PauloBR (2024-01-30 09:11) 

PauloBR

mutuminさん
あまり早く断捨離をすると、なぜ捨てたか後悔しますよ。
by PauloBR (2024-01-30 09:13) 

PauloBR

親知らずさん
私の経験からだと、
親が大切にしていた物を子供は売ったり捨てたりはできませんよ。
自分で断捨離をしないと子供の負担になります。
by PauloBR (2024-01-30 09:17) 

PauloBR

UEさん
ウエさんが大切にしているの知っていればいるほど
残された人にはガラクタでも捨てられませんよ。
by PauloBR (2024-01-30 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。