SSブログ

ココの社会保険制度。

  
この国は肉食で塩味が主なので、
 高血圧、糖尿病、高コレステロールで亡くなる人が多い・
政府はジェネリックの対高血圧、糖尿病、コレステロールの薬を
 無料で配っている。
 
薬屋の前の看板です。
sus-01.jpeg
  
その説明の部分のアップ。
sus-02.jpeg
  
そしてGoogleの翻訳。
sus-03.jpeg
  
翻訳の翻訳。
『この店には政府指定の無料の薬があります。
 他にも最大90%の値引きがある薬もありますので
  店員にお尋ねください』
この無料の薬を受け取るには
 国営の病院の指定医の処方箋が必要です。
 
国営の病院の数は少ないので混んでいますが
 根気良く待てば処方箋をもらって無料の薬を受け取れます。
 
無料で受け取れる薬は政府が選んだ薬(特許権が切れた古い薬)のみで、
 私の糖尿薬はまだ指定されていません。
  
でも、基本的に主な成人病の薬は無料です。
  

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

mutumin

日本と違うのはそういう所だよね!障害者や病気の人にはかなりの施しがある優しさは日本も見習うべきだよね!
by mutumin (2024-04-13 10:50) 

HOTCOOL

素敵な制度ですね。
ブラジルのマイノリティーへの制度は日本として見習うべきことが多々ありますね。
by HOTCOOL (2024-04-13 17:33) 

親知らず

日本の様に人口が減っていくと、生産人口も減って社会経済活動が回らなくなるので、薬を無料にする事で病気の重症化を減らして人口減少が抑えられるのなら安いのかも知れません。
日本でも貧困のために医療機関受診を控える人が増えてますから。
by 親知らず (2024-04-14 09:35) 

pn

無料は嬉しいが薬に頼らないよう考えるって選択肢無かったのかな?
by pn (2024-04-14 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。