SSブログ

 デング熱。

   
もう誰もコロナなんて誰も気にもしていないし
 マスクも私の90歳の先輩しかしていない。
 
でもデング熱がまだ勢いを増している。
蚊が媒介するこの病気は
 寒くなるこの時期には治るのにね。
 
エレベーター内の掲示板には
 保健所が早くワクチン打てと催促している。
IMG_3726.jpeg
  
いつものようにGoogleの翻訳です。
IMG_3729.jpg
  
感染すると高熱が出るのでかなり苦しいらしい。
 
日本にはほとんど無い病気ですね。
私はもちろんワクチンを摂取していますよ。
 
  

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

mutumin

日本ではないので、危険を感じないけど、数年前に代々木公園でそういう蚊がいると話題になった事があった気がする。こういうのもワクチンなのね。
by mutumin (2024-04-15 09:54) 

HOTCOOL

私は天狗熱。。。(寒)
by HOTCOOL (2024-04-15 10:46) 

pn

先輩のマスクの方が心配だよ、酸欠にならんのだろうか?
by pn (2024-04-15 12:30) 

親知らず

虫よけスプレーとワクチンで、しっかり予防しましょう。
少しでも予防出来る病気は、罹ったらつまらないですよ。
by 親知らず (2024-04-15 13:42) 

PauloBR

mutuminさん
ちょと前まではワクチンがなかったのでかなり致死率が高かったんですよ。
by PauloBR (2024-04-16 09:56) 

PauloBR

NCさん
日本でこういう普段はない病気に罹ったら?
、、、諦めるのかな?
by PauloBR (2024-04-16 09:59) 

PauloBR

pnさん
先輩は,,,難しい方です。
by PauloBR (2024-04-16 10:01) 

PauloBR

親知らずさん
ココのゆな亜熱帯地域は風土病を媒介する動物や昆虫が多いので普段から注意をしています。
by PauloBR (2024-04-16 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。